SSブログ

世界初、屋台店がミシュランで一つ星。シンガポールの「香港油鶏飯麺」と「吊橋頭大華猪肉麺」。 [グルメ]

シンガポールに1人旅したとき、
食事をどうしようかと悩みませんでした。

どこの都市でも1人旅の食事って困りますよね。
けれどシンガポールは、事前に友人たちから、
「ホーカー」を利用すれば良いと教わっていたからです。

ホーカーとは、屋台の集合体。

といっても日本でイメージする屋台と異なり、
上に屋根がついている、個人経営の
小さな店(ストール)が集まっている
フードコートです。店の前あたりに、座って食べられるテーブルがついています。
水道施設などもしっかりあるので、清潔。
(大昔は日本のように移動屋台があったが、
衛生、治安の観点から、集められ、現在のような
フードコートスタイルになったそう)

その中で是非にと薦められたのが、
「香港油鶏飯麺(Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice and Noodle)」。
そして「吊橋頭大華猪肉麺(Hill Street Tai Hwa Pork Noodle)」でした。

なんとこの2軒が、先日始めて発表された
シンガポール版のミシュランガイドで、
屋台としては世界初の一つ星を獲得し話題になっています。

「香港油鶏飯麺」は、チャイナタウン・コンプレックス・
フード・センターの2階にあります。

こちらは、観光客のみならず、
地元の人も開店時間中ずっと
長蛇の列をなしている人気店。

店名の通り、チキンライスとチキンヌードルが名物ですが、
数量限定の叉焼麺があればそれを頼むのがベストかも。

数量限定なので、午後遅くだと売り切れてない可能性があります。
ある場合は、チャーシューのみを注文することも可能。

またチキンヌードルを頼んで、トッピング追加で
チャーシューを頼めば、一度に2つを楽しめます。

チキン・ヌードルは、スープなしのあえ麺。

注文を受けてから、固めにゆでられた黄色い麺の上に、
ぶつ切りにしたチキンがのり、その上に甘辛い濃厚な
タレがかかったものです。(別添えのスープあり)

わずか2.5シンガポールドル
(現在の値段、1シンガポールドルおよそ80円)
と安いのですが、量もしっかりあって、
1杯で満腹になります。

Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice and Noodle 香港油雞飯麵
Blk 335, Smith Street #02-166, Chinatown Food Complex, Singapore 050335
Opening Hours: 10:30am to 7:00pm (Mon – Tues, Thurs – Fri), 8:30am to 7:00pm (Sat – Sun), Closed Wed

一つ星を受けた吊橋頭大華猪肉麺
Hill Street Tai Hwa Pork Noodleは、
http://www.taihwa.com.sg/

最寄り駅はラベンダーLavender駅。

麺は細麺、太麺、幅広麺の3種類。
スープあり、なしが選べます。
(スープなしの場合も海苔入りのスープが別添えでつく)

麺の上に、そぼろのような豚挽肉、ゆでたロース肉、
肉団子、レバー、ワンタンなどが乗っています。

汁なしの場合は、酸っぱい(黒酢?)そして
辛いチリソースがからまっています。

スープタイプのものは、
豚と魚介系の出汁のきいたスープ。
豚といっても日本の豚骨のような
濃厚などろっとした味ではなく、さらっとしています。

値段は具全部込みで10シンガポールドル。
(日本円だと800円以下)
具を追加しない場合は
6シンガポールドルほどのようです。

Hill Street Tai Hwa Pork Noodles 大华猪肉粿条面
466 Crawford Lane, Tai Hwa Eating House #01-12 Singapore 190465 (Lavender MRT)
(Behind Immigration and Checkpoint Authority Building)
Tel: +65 6292 7477
Opening Hours: 9:30am – 9:00pm (Closed on 1st and 3rd Mondays of the month)

どちらも人気店で行列必至の店ですが、
ミシュランで評価を受けたことで、
行列がまた長く伸びてしまいますね。

シンガポールには、
ほかにもラクサ、オイスターオムレツなどなど、
安くて、気軽に食べられる料理が一杯。

いやー、こうして書いているだけで、
またシンガポールに行って食べたくなりました。

関連エントリー
《亀の知恵》
ミシュランガイドで世界初、屋台が一つ星獲得。「香港油鶏飯麺」と「吊橋頭大華猪肉麺」。また行列が伸びる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました