SSブログ

おにぎらず、専用のり。カツオシート、昆布シート。食べやすくするのりの穴開けグッズ。 [グルメ]

「おにぎらず」。
はやっているようですね。

ある人が作った、きんぴらゴボウや
薄焼き卵入りの「おにぎらず」をいただきました。

食べやすくていいですね。

先日、スーパーを訪れたら、
おにぎらず専用の海苔が出ていることを知りました。

ニコニコのりが出した
「おにぎらずのための塩のり」。

大きさはおよそ20センチ四方。
10枚入り。350円(参考価格)。

瀬戸内海産のりに、伯方の塩、
焼津産かつお節エキスのだしなどで
味つけしてあるのが特徴です。

http://www.niconico-nori.co.jp/new/201501/onigi_10.html

さらに「浜乙女」というメーカーからも
「塩付のり全形 7枚」が発売されています。
http://www.hamaotome.co.jp/products/special/onigirazu/index.html

一般のおにぎりでもそうですが、
時に海苔をかみ切りにくいことがありますよね。

それを解消するグッズが、
海苔に小さな穴を
あける「パリパリのり切り隊」。

自分がいただいた「おにぎらず」の海苔も、
このグッズ(リニューアル前の)を使って
見えないくらいの小さな穴をあけ、
食べやすくしているとか。

コンビニのおにぎりは、この業務用機器を利用し、
小さな穴をあけ、かみきりしやすくしています。

その「パリパリのり切り隊」が、
2015年年1月5日に
リニューアルされたよう。

パリパリのり切り隊
http://www.ar-nest.co.jp/shouhin/obento/pari-pari.html

売り場に集められていたのは、
カツオシートと昆布シート。

海苔がわりに使うと、味や見た目が変わりますね。

にんべんの「手巻きかつお」は、
かつお節がシート状になっています。

http://item.rakuten.co.jp/ninben/691258/

そしてもう一つ、
昆布を薄いシートにした昆布シート。

各社から出ていますが、
こちらは福井県の奥井海生堂の
《細巻き寿司に、おにぎりに : 磯巻きおぼろ 全形10枚》
http://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=703

「おにぎらず」。

今年のお花見のお弁当に活躍しそうですね。


クックパッド みんなのおにぎらず (主婦の友生活シリーズ)》(Amazon)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました