SSブログ

風呂の排水口のつまり。ワイヤー掃除で悪化。ピーピースルーKで一発解消。 [グッズ]

2014年年末、前々から調子が悪かった
風呂場のバスタブの排水が、流れなくなってしまいました。

バスタブの半分ほどの水位でとまってしまうのです。

洗い場の方の排水は問題なし。
湯船の方だけが流れないのです。

湯船の水をくみ出し、洗い場に水を流すと、
湯船の排水口に逆流もします。

わが家は、気が付けば築30年超。
あちこちにガタが来ています。

外壁、床や壁紙などを直していますが、
水回りは、ほとんどたてた当時のまま。

風呂場は

タイル貼りで、湯船は強化プラスチック。

沸かし直し、追い炊き機能はなく、
お湯は、入れたらそのまま。
なので風呂釜のつまり、
湯垢の汚れとは無縁なのですが……。

時間がかかりながらも排水できていたのに、
1日たっても湯船の半分ほどしか排水できなくなり、
残りは洗面器でかいだし、最期はぞうきんで、
お湯をとって、お湯を張り、風呂に入っていたのですが、
それも限界。

母は、加入しているメインテナンスサービスに電話。
そこから派遣されたパイプ清掃業者がやってきました。

12月半ば、若者がやってきて、
業務用のワイヤーで配管を掃除。
ところが一向につまりは解消されません。
結局、後日改めて、清掃にくることに。

それから何日かしてやってきた同じ若い清掃業者。
家中の配管を調べたあと、ワイヤー清掃。

結果は芳しくありません。

母に湯船、洗い場、台所などの配管の配置、
状態を説明し、配管の最後に近い部分を取り外し、
穴を開けないと詰まりは解消されない
と言い出しました。

最初の見積もりは数万円だったのですが、
その場合は、10万単位で費用がかかると。

「それは待ってくれ」と言うことで工事ストップ。

ちなみに最初の見積もりの配管のワイヤー掃除で
問題が解決していないので、その費用はとられていません。

家に帰ってきて、以上の話を聞かされ、相談されました。

とりあえずやれることはやってみようと決心。
他方で母は10万かけるなら、いっそ、風呂のリフォームを
と考え、再びメインテナンスサービス会社に電話し、
リフォーム業者3社に見積もりをしてもらうことを手配。

自分は、配管つまり、風呂の排水の詰まりの
解消について調べました。

詰まり、悪臭の原因のほとんどは、
髪の毛、人の脂だとわかりました。

解消法は?

業務用の強力な詰まり解消薬剤を使用する。
それに加え、パイプのワイヤー掃除。
大抵は、薬剤のみでOK。

詰まりの解消を頼むと、
派遣される業者は、たいてい薬剤を使っている。

その薬剤で最も効果的で、業者も使っているのは、
「ピーピースルー」ということがわかりました。

いろいろタイプがあり、もっとも強力なのは、
ピーピースルーK。

ただしこれは、医薬用外劇物なので、
購入するのに、身分証明と印鑑が必要。

一般的に購入できるタイプ、
例えばピーピースルーF(顆粒状)もあります。

和協産業、ピーピースルーシリーズ
http://www.wakyo.co.jp/products/product01.html

さてどこで買うか。

ホームセンター(コーナン深川店):取り扱いなし。

東急ハンズ豊洲店:ピーピースルーF(顆粒状)あり。

ネットでは、ピーピースルーFはもちろん、
ピーピースルーKもあとで印鑑をおした書類を
郵送もしくは、ファックスで送ることで購入は可能。

楽天、Yahoo!などのネットの方が値段は安いようです。

さてどうするか。

年末も押し詰まっていたので、
年内に解消し新年を迎えようと思ったのですが、
年明け、最も強力なKを試してみることにし、
近くで販売している所があればそこで、
なければネットで買うことにしました。

で、ふとこの製品のメーカー(販売元)の
和協産業のホームページを見ていたら、
東京営業所が、両国橋のすぐ近くであること
がわかりました。

東京営業所
http://www.wakyo.co.jp/company/office/map_tokyo.html

ありゃ、歩いて行ける。

年明け、1月5日、早速電話したら、
印鑑、身分証明書を持参すれば、
販売してくれるとのこと。

自宅からわずか数分でついたマンションの中の営業所。
こちらでピーピースルーK1キロを現金(2700円)で購入。
(簡単な説明書つき)

帰宅後、湯船に残ったお湯をくみだし、
さらに湯船の下、排水口の下にある水も
できるたけくみ出し、薬剤を投入しました。
(灯油を入れる灯油ポンプがあればそれで。
なかったので、不要になったポンプ式
シャンプーのポンプ部分を使いました)

一般的には250グラムから300グラムで十分。

排水口のまわりに、フレーク状の白い薬剤を置き、
回りから水を流し、溶かして、排水口に流し込みます。

すぐにぶくぶくと泡立ち、熱も出ているよう。
しばらくその反応が続きました。

音が収まったかと思うと、排水口から
見えていた水の幕が一気になくなりました。
どうやら、詰まりが解消され、湯船の下に
たまっていた水が抜けたよう。

薬剤と水を投入してから、
詰まりが解消されるまで10分弱。

おお。

その後、とけた汚れを流すため、
シャワーで水をかけ、流しました。

あの「詰まり」はなんだったんだと思うほど、
スースーと流れていきます。

これで1ヶ月近く悩んでいた
お風呂の湯船の排水問題は
解決しました。

〇化学反応、熱、酵素のトリプルパワーで詰まり、悪臭を解消するらしい。
 塩ビ管など熱に弱い配水管の場合は、一度バケツなどに、
 薬剤と水をいれ反応させ、熱がおさまってから入れるなどの配慮が必要。

〇取り扱いには注意。子どもなどが触れない場所に保管。
 使用時はゴム手袋を使い、目に入らないように保護めがねなどを使う。

〇このシリーズは、市販のパイプつまり解消剤に比べ、
 値段は高いものの、効果は、はるかに強力。

〇わが家は、洗い場、湯船の排水口に、
 髪の毛などをキャッチする
 網、ネットがないことが判明。
 市販の園芸用の鉢の底に敷く
 ネットなどをはると非常に効果的。

読売新聞
《浴室の排水口掃除 ひと工夫で手間激減》
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20131010-OYT8T00478.html

〇お風呂のリフォームの3社の見積もりは、100万円弱。
 とりあえずお風呂が快適に使えるようになったので、
 やるにしても、もう少しあたたかくなってからにすることにしました。

〇年末に遊びに来た建設業関係の従兄弟。
 詰まりを解消し、目地がはがれているところを
 補修すれば問題なしと。
 排水が解決したら、自分のことのように喜んでくれました。
 詰まっていると、気になるもののようです。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

nikitoki

2015年8月18日のフジテレビ系列の「発見!ウワサの食卓」の中で、「ピーピースルーF」が紹介されたせいか、このエントリーにアクセスが集まっています。
http://www.ktv.jp/shoku/150818.html
by nikitoki (2015-08-19 23:19) 

nikitoki

初詣の時に、友達に会ったら、新年早々、トイレが詰まり、テレビCMで有名な業者を呼ぶなどして大変だったそう。年末年始に、意外にこうした配管詰まりは多いようですね。去年2016年に風呂場をリフォーム。排水口にネットもつけました。思っていた以上に髪の毛がびっしりとキャッチされることに驚きました。これだけのものが流れていれば、詰まるのも当然かなと思いました。そろそろまたピーピースルーで予防のメインテナンスをしないといけないなー。
by nikitoki (2017-01-05 15:33) 

nikitoki

2016年12月に風呂場のリフォームを行なってからまもなく1年。これまで2度ほどピーピースルー、さらにそれが無くなったので一般的なパイプつまり解消剤を利用してメインテナンスをしました。気持ち良いほど排水、出来ています。
by nikitoki (2017-12-01 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました