SSブログ

讃岐うどんにつけ麺のスープの「東京つけうどん」が東日本橋に開店。火野正平氏お勧めの豚シャブに「めんつゆ」。 [グルメ]

家の近所、東日本橋交差点の角に、
「つけうどん」の店が最近出来ました。
(その前は一般的なつけ麺の店「曇天」だった。
さらにその前は確か博多ラーメンの店?)

つけ麺なら聞いたことがあるけれど、
「つけうどん」ってどんなものなのか?

麺は、讃岐うどん。
それを「つけ麺」のスープで食べるというものです。

つけ麺の麺は、一般的には、ラーメンの麺ですよね。
(人形町には日本蕎麦の「つけ麺」もあり)

この店では、
まだ食べたことがないのですけれど、ご近所さん、知人によれば、意外にも
讃岐うどんにつけ麺のスープは合うそう。
ただし、値段は高めで麺は少なめ。

少し足をのばして、人形町方面には、
麺の量がたっぷりで味も結構いける店が
何店もあるので、その辺りを改善しないと
きついかもとのことでした。

「東京 つけうどん」、
2014年10月14日オープン。
《心底版!本場讃岐うどんを東京発祥のつけめん
のスープで食す。これが旨い!》

うどんに「つけ麺」のスープという組み合わせで
思い出したのが、豚シャブとたれとの新たな組み合わせ。

あなたは、豚シャブを、どんなたれで召しあがりますか?

大抵は、ポン酢、ごまだれではないかと思います。

ちょっと前に教えられたのが、「めんつゆ」。

少し前、俳優の火野正平さんが、
鹿児島の蕎麦屋さんの豚シャブがすごくおいしくて、
そこでは、黒豚のしゃぶしゃぶを「めんつゆ」で食べると
語っていらっしゃいました。

めんつゆの濃さはお好みで、
たっぷりのねぎを入れるといいようです。

家で試してみたのですけれど、
いやー、いけます、
この組み合わせ。
(豚肉は黒豚ではなかったですが)

ちなみに我が家では、鍋の中は、
日本酒、お湯ににんにくとショウガの
かけらを入れるだけなのですが、
ここに薄いコンプと鰹だしを入れるやり方もあるんだそう。

よりしっかり味がついていいのかも。

火野さんが語っていたお店は、
鹿児島が本店で、銀座などにも
支店がある「いちにぃさん」。

《そばつゆ仕立て「黒豚しゃぶ」》
http://ichiniisan.jp/kurobuta.html

薬味はゆず多めのゆずこしょうと白ネギ。
そしてしめは、生そばです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました