SSブログ

ケンタッキーフライドチキンが撤退した町。映画「カラアゲ☆USA」。 [グルメ]

「カラアゲ☆USA」という映画が公開中です。

http://www.u-picc.com/karaageUSA/index.html

アメリカでの唐揚げの話かと思ったら、
USAは宇佐。
大分県宇佐市を舞台にした、
「唐揚げ」のお話のようです。

大分県は、全国でも鶏肉消費量が一番多い県。
宇佐市は、昭和30年頃に唐揚げ専門店が
最初に出来た町だそうです。

数年前から首都圏でも
数多くの唐揚げ専門店ができました。

宇佐市ではなく、大分県中津市のお店でしたけれど……。

とおかく大分県の北部地域では、
唐揚げが日常の食べ物。
専門店でキロ単位で唐揚げを買い
楽しむのだそう。

映画によれば、《かつてこのまちにアメリカ発の
大型フライドチキンチェーン店が進出しましたが、
わずか数十日で撤退をよぎなくされ》たとか。
http://www.u-picc.com/karaageUSA/intro.html

日本唐揚協会
http://karaage.ne.jp/

《唐揚げの歴史》
《≪唐揚げの聖地、専門店発祥の地≫

《その中でも多くの養鶏場があった大分県北部(中津市・宇佐市など)では、
特に唐揚げを愛する文化が根付き、大分県中津市は市内に60店以上の
唐揚げ専門店が並び、鶏の唐揚げの「聖地」として全国の唐揚げファンから
支持されています。また、昭和30年代、宇佐市「来々軒」から唐揚げの
作り方を受け継いだ唐揚げ専門店「庄助」は、日本で初めて唐揚げ専門店
として店舗展開し、宇佐市は「唐揚げ専門店発祥の地」として中津市と同様に
唐揚げファンから支持されています。》

http://karaage.ne.jp/whats/2011/01/karaage-rekishi.html

映画のあらすじを読んで、アメリカのチェーン店が撤退
って話、どこかで聞いたことがあるなとひっかかりました。

しばらく考えて思い出しました。

愛媛県今治市の友人からでした。
もうずいぶん前ですけれど、
この今治市にケンタッキーフライドチキンが
進出したのですが、ほどなくして撤退したとの話です。

友達は、何を言いたかったかというと、
今治市には、そのフライドチキンよりも親しまれた
鶏の唐揚げ=センザンキがあるということでした。

今治市は、串にささっていない焼き鳥でも
全国的に有名(?)ですけれど、
同じ鶏(近見鶏というらしい)を
使った唐揚げも名物料理なんですね。

ちなみに今治のゆるキャラ「バリィさん」は、
《今治(いまばり)生まれ今治育ちのトリ》
http://www.barysan.net/profile/index.html

その味になじみ、誇りに思っているので、
フライドチキンは受け入れられず
撤退してしまったと。

今治おもしろ百科
《せんざんきって何?》
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/iq/iq-h/i069.html

愛媛県観光物産課、今治市、《せんざんき》
http://www.pref.ehime.jp/iimono/m/toyo/imabari_senzanki.html
こちらには、「せんざんき」は骨付きから揚げのことで、
骨ごと揚げるから、通常の鶏の唐揚げより
おいしいといったことが書かれています。

うーん、骨付きだけではないような
気がするのですが……。

さて、現在、今治市に
ケンタッキーフライドチキンのお店はあるのか?

1軒ありました。
今治市民もフライドチキンを
受け入れたのでしょうか?

《フジグラン今治店》
http://pshop.kfc.co.jp/b/kfc/attr/?t=attr_con&citycode=38202

ちなみに大分県で検索すると、
宇佐市にはありませんが、
聖地のひとつ中津市には1軒ありますね。

《ゆめタウン中津店》(下のリンクは大分県全体)
http://pshop.kfc.co.jp/b/kfc/attr/44/?t=attr_con

関連エントリー
今治名物「センザンキ」を夕食に。焼き鳥はお預け。 
同様なネタでエントリーを以前に書いていました。
沖縄のケンタッキーフライドチキンでEdyが使えるように。なんで沖縄の人はケンタが好きなの?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました