SSブログ

8月5日は発酵の日。夏ばて防止、熱中症予防に甘酒はいかが? [グルメ]

8月5日、発酵の日だそうです。

マルコメが2012年、
日本記念日協会に申請し、
登録されたもの。

もちろん8と5で「ハッコー(発酵)」の語呂合わせですね。

《8月5日は発酵の日》
http://www.marukome.co.jp/knowledge/85nohi/index.html

マルコメは何をおしているかというと、甘酒。

甘酒は立派な発酵食。
江戸時代は、冬ではなく夏の暑い盛りに、
夏ばてを防ぐ栄養ドリンクなんですね。

俳句の世界では甘酒は夏の季語。

甘酒には、ブドウ糖のほか、ビタミンB1、B2、B6、
さらにアミノ酸にパントテン酸などが豊富に含まれているとのこと。
これは、点滴の成分と同じで、ここから
甘酒は「飲む点滴」と言われたりもするんだそう。

《プラス糀 甘酒》
http://www.marukome.co.jp/product/detail/kouji_033

森永製菓からも冷やして飲む甘酒が発売され、
熱中症予防にもなると売れ行き好調のようです。
(冷やし甘酒)

甘酒、森永製菓
http://www.morinaga.co.jp/amazake/index.html

〇甘酒 米麹から作るもの。アルコールは0%です。
     砂糖不使用。
     (酒粕に砂糖など甘味料を加えて作る物も
     「甘酒」と呼ばれ流通していますが、それとは別)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました