SSブログ

国産レモンが消えた。近所の店で売り切れ。塩レモンのせい。キウイの蜂蜜漬け。 [グルメ]

塩レモン。

ご存じですか?

モロッコの伝統的な調味料で、
最近、若い女性を中心にブームになっているそう。

クエン酸がとれ、減塩効果もあり、料理にはもちろん、飲料・デザートにも活用できる
万能調味料で、家庭でも手軽に出来るので、
人気となっているようです。

2014年6月12日朝の日本テレビの番組で
この塩レモンが紹介されていました。

それを見た家族が一言。

「これのせいかー」。

最近、我が家では、レモンジュース、レモネード、
レモンの蜂蜜漬けに凝っていて、それを作ろうと、
近所のスーパー、八百屋に買い物に出かけたら、
どの店でも国産レモンが売り切れだったのですね。

そう塩レモンは、果汁だけでなく、
皮も含め丸ごと使うので、
無農薬の国産レモンでないといけないのですね。

ご存じのように輸入レモンは、
年中豊富に出回っているのですが、
国産レモンは、10月から4月くらいまでがシーズン。

6月は倉庫に保存しておいたものを
出している時期なので、出荷量が
もともと少ないのだそう。

長年、なじみの近所の八百屋の女主人から
そうした情報を教わったのですが、
さらにお勧めされたのが、キウイの蜂蜜漬けです。

これはキウイの皮をむいて輪切りにし、
蜂蜜、もしくはお酢(リンゴ酢など)に
漬けるだけで出来るというもの。

レモンに比べても酸味がまろやかで、
甘みが高いので、酸っぱさが苦手な
子ども、男性も食べやすいのだそう。

そのまま食べてもよし、料理、デザート、
飲料としても使えると。

なによりキウイはクエン酸、ビタミンC、食物繊維などは、
レモンや他の果物に比べてもかなり優れていると。

今朝の産経新聞にも掲載されていました。

《キウイを漬けて暑さ対策 カロリー低くビタミンCや食物繊維など栄養満点》
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140613/trd14061310000004-n1.htm

買ってきたキウイで試してみようと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました