SSブログ

突然の雨でチノパンがずぶ濡れ。けれど取引先の人は涼しい顔、撥水性チノパン。

東京は梅雨に入っています。

2014年6月11日、取引先に向かうとき、
また帰りに激しくなった雨に降られ、
チノパンがずぶ濡れになってしまいました。

帰りはともかく、朝、取引先に向かうときに、
びしょびしょになったのはつらかったです。

取引先で、チノパンをタオルで拭きながら、
「防水スプレーも効かない」なんて話していたら、
知合いが、「このパンツに替えてから、雨の日も
安心になりました」と。
何のことかと思ったら、雨が降っても
水をしっかりはじき、泥や油などもはじく、
撥水性加工をしたチノパンを買ったというのです。

「でも通気性が悪いのでは?」

「それが、コレまでのモノと変わらないんですよ」

「化繊なんかが混じって、着心地、肌触りが悪いのでは?」

「いや、綿100%で風合いもいいですよ」

そして、これこの通りと、ウォーターサーバーの水を、
チノパンの膝上にかけたら、
水玉になって、滑り落ちていきました。

その方が買ったのは、
「ナノテックスチノパン」と呼ばれるもの。

ナノテックスは、アメリカのNANO-TEXという会社が、
世界で初めてナノテクノロジーを繊維に応用したものなんだとか。

分子レベルで繊維に加工することで、
これまでの加工とは違って、洗濯、摩擦などで、
効果が弱くならない耐久性と撥水・撥油性能が
あるんだそうです。

いやー知らなかったなー。

他にも、こうした撥水、防汚性能を持つ
製品がいくつもあるようです。

また防水・撥水スプレーではなく、
クリーニングの際に特殊な加工を
してくれるサービスもあるみたいですね。
(家の近所の店でも受け付けていた)

その一つ
http://www.tukasacl.com/newpage4.html

今は、こうした機能性繊維や新技術を使った
優れものの服や加工が行われているんですね。
ちょっと知識を仕入れて、うまく利用しないとなー。

〇自宅で撥水加工できる撥水剤も販売されている。
http://www.evernew.co.jp/outdoor/nikwax/wear.html

〇夏用には、シャツ、ジャケット、スーツなど、
 自宅で洗え、しわがとれない形態安定性があるのはもちろん、
 クールビズの影響で、通気性がよく、これまでのものに比べ、
 熱を発散し、格段に涼しい製品が多数出ています。

スーツカンパニー 2014年のクールビズ、カラーと機能性をアピール。
(-5度の涼感)
http://www.uktsc.com/coolbiz/
青山
《青山商事 50 周年企画商品
世界最高レベルの高機能“50色ビズポロ”を新発売
~夏の大ヒット商品「NON IRONMAX」シリーズで新登場~ 》
http://www.y-aoyama.jp/news/2014/pdf/0529_polo.pdf
《2014年 クールビズ企画
“美ジネスマン”の大敵、「近赤外線と紫外線」をダブルでカット
多機能ドレスシャツ「エクストラクールα」を新発売
~一般的なブロードシャツの2倍の通気量(60cc)~》
http://www.y-aoyama.jp/news/2014/pdf/0529_extra.pdf
コナカ クールビズプラス
http://www.konaka.co.jp/coolbiz/index.html
AOKI モノ・マガジンに掲載!ウルトラクールシャツなど。
http://www.aoki-style.com/campaign/cool_shirt/mono/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました