SSブログ

大阪府泉佐野市が財政破綻で、市の名前を売ります。 [気になるニュース]

皆さん。
大阪府泉佐野市をご存じですか?

「そういえば、最近、この市の名前を目にしたなー」
と思ったら、NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」で
糸子のお母さん役をした麻生祐未さんの出身地だったんですね。

《そういえば生まれは「カーネーション」の舞台、大阪・岸和田に近い泉佐野だ》。

《人生は夕方から楽しくなる:昭和の母から恋する女まで多彩 麻生祐未さん》
http://mainichi.jp/tanokore/interview/005899.html

その泉佐野市が大変なことになっています。財政破綻一歩手前という状況。

そのため、泉佐野市は、新たな収入源確保のため、
市の名称を企業名や商品名に変更する自治体名の
命名権(ネーミングライツ)売却に乗り出すことを決めたそうです。

建物などは、これまでも聞いたことがありますね。
今は、元に戻ってしまいましたが、渋谷公会堂もそうでした。

それが泉佐野市の場合は、
建物だけではなく、市の名前自体ですか。

ちなみに、契約期間は1~5年、
募集は、6月~11月末まで。
対象は、国内外の企業

具体的な金額(広告額)は、市からではなく
企業から提示してもらう形。

なお名称変更は、市議会過半数の賛成で可能とか。

もちろん、自治体名の命名権売却は、日本では前代未聞とか。
(総務省市町村体制整備課による)

売却対象:市の名称、市の愛称
       市庁舎などの愛称、市道の通称
       市職員の制服など。

市の名称変更は、
愛知県挙母(ころも)市→愛知県豊田市
奈良県丹波市(たんばいち)町など3町3村が合併→奈良県天理市

泉佐野市
http://www.city.izumisano.lg.jp/

麻生祐未さん、観光大使になってますね。
《女優の麻生祐未さんが、泉佐野市の観光大使に就任!》
http://www.city.izumisano.lg.jp/topics/kankou_taisi.html

泉佐野市は、関空の対岸。
そういえば、昔、バンクーバーに住む友達と一緒に、
泉佐野市の犬鳴山温泉に、桜の咲く頃、行ったなー。

《犬鳴山(七宝瀧寺、温泉街、行者の滝、ハイキングコース)》
http://www.kankou-izumisano.jp/iyashi/inunakisan.html

秘境の温泉という感じで、もう一度、行って見たいですね。

関連エントリー
犬鳴山温泉は関空近く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました