SSブログ

津田塾大学の創立者・津田梅子。「歴史秘話ヒストリア」で放送。「梅子の呪い」とは。

2011年3月2日、雛祭りの前夜、
午後10時から、NHK総合の
「歴史秘話ヒストリア」で、
「結婚の話なんてしないで!津田梅子 
明治“アラウンド20”の悩み」
と題した内容が放送されました。

歴史秘話ヒストリア
http://www.nhk.or.jp/historia/
《第68回 結婚の話なんてしないで!》
http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/index.html

あなたは、津田梅子という方をご存じでしょうか?

津田梅子は、明治で初のアメリカへの女子留学生。
現在の津田塾大学を創立した人物です。

番組では、サブタイトルにも現れてるように、
最大の悩みであったと伝えられる
「周囲からの結婚圧力」について
かなりの時間を割いていました。

津田梅子が生きていた時代は、
ほとんどの女性が10代(15歳くらい)で
嫁いでいたんですね。
(童謡「赤とんぼ」の世界)

津田梅子は、そうした結婚をせねばとの圧力、
さらに女性は結婚してこそ一人前との考えに
悩まされたようです。

津田梅子は、津田塾大学を創始し、
生涯独身を貫き、女子教育に
身を捧げたのですね。

津田塾大学の創立者
《津田梅子について》
http://www.tsuda.ac.jp/contents02.php?contents_id=2SWixE9FpXtE

そんな津田梅子のお墓は、
小平市の津田塾大学構内にあります。

このお墓には、大学に伝わる
「ジンクス」があるそうです。
こちらの大学に進学した
高校時代の同級生から聞きました。

どんなジンクスなのか?

その同級生によれば、
まず墓参りすると結婚できなくなる。
二回墓参りすると離婚。
これを「梅子の呪い」と呼ぶと。

この呪いをとくには、
在学中に3回以上墓参りすること
だとか。

全くお墓参りをしないとどうなるのかは、
聞きそびれました。

ちなみにその同級生は英語が得意で、
高校時代、よく英語の宿題を
教えてもらっていました。(感謝)

大学でさらに英語力を磨き、
英語を生かす職業につきました。
結婚の方は……。

読売新聞、2009年4月25日。
《【1】津田梅子とアメリカ―「女子英学塾」創設の背景》
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/feature/hachioji1267517640969_02/news/20100302-OYT8T00872.htm


明治の女子留学生―最初に海を渡った五人の少女 (平凡社新書)》(アマゾン)

墓マイラーに送る 墓地散歩》(アマゾン)

日本全国・有名人のお墓めぐり!墓マイラーの散歩地図 (青春文庫)》(アマゾン)

追記、2019年4月10日
津田塾大学サイト内、津田塾探訪#2
津田梅子墓所
https://pg.tsuda.ac.jp/visiting/umeko_grave.html

このお墓にまつわる噂が紹介されています。

2021年5月9日、追記
昨日8日土曜日の「博士ちゃん」で、
お札になった偉人の意外なエピソードを
紹介するコーナーで、津田梅子のこの
都市伝説が紹介されていました。

https://www.tv-asahi.co.jp/hakasechan/backnumber2/0003/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 2

nikitoki

新しい5000円札に津田梅子がと報道されたせいか、このエントリーに
アクセスが集中しています。
by nikitoki (2019-04-09 02:34) 

nikitoki

発表された新札のデザイン。津田塾大学が提供したものの中の一つを左右反転したものだと報じられています。写真で言うところの裏焼き。しかしお札のデザインは肖像画、写真をそのまま採用する訳ではないので、問題はなく、このまま発行作業を進めるというのが財務省の見解です。
by nikitoki (2019-04-17 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました