SSブログ

国会議員を、「はやぶさ」のグランクラスにも、議員パスで乗せてあげて下さい。 [気になるニュース]

2011年3月4日、総武線JR浅草橋駅を利用したら、
3月5日デビューする「はやぶさ」の写真が大きくのった
のぼりが翻っていました。

日本が世界に誇るはやぶさ。
中でも豪華な内装設備とサービスが特徴のグランクラス。
素晴らしいですね。

デビューの日の座席が、
わずか10秒で売り切れたのもうなづけます。

このグランクラス関係のニュースを
新聞、ネットで読んでいて
驚いたことがあります。

このグランクラスに、国会議員は議員パスを使って
無料で乗れないのですね。

国会議員は、無料パスがあり、JR全線、
また新幹線のグリーン車も無料で乗車可能。

JR東日本は、衆参両院にグランクラスを無料パスの
適用外にするよう要請し、両院との協議で
それがそのまま認められたようです。

希望して乗る場合は、グリーン車との差額ではなく、
あくまでも別料金。

東京―新青森の場合、
グランクラスの料金は、26360円。
グリーン車は、それより5000円安の21360円。

つまり国会議員がグランクラスに乗りたい場合は、
乗車券代をのぞいた、
特急料金にグランクラスの料金を合わせた16490円が必要。
なお「はやぶさ」でもグリーン車の場合は無料パスが適用され無料です。

今回、JR東日本が適用外を要請したのは、
グランクラスはハイグレードなサービスで、
座席も18席と少ないということからのよう。

両院、さらに議員たちも、この適用外には納得
とのことですが、うーん、どうなんだろう。

自分は、国会議員には、
グランクラスも無料パスで乗せてあげたいなー。

国会議員というのは、われわれ国民の生活のため、
一生懸命、粉骨砕身し、自分のためではなく、
年中無休で働いてくれているんですもの。

国会議員の作る法律、制定する予算は、
国民の生活、経済を動かすもの。
その単位は、数万円レベルの話ではなく、
億、十億、数百億、兆の世界です。

国会議員がいい政策を出し、いい法律を作り、
いい予算を決め、実行されれば、
その恩恵は、簡単に億単位以上なんですよ。

最高の働きをしてもらうためには、
最高級の待遇を受けてもらおうではありませんか。

「自分の金で乗れ」。
そうおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

公でなく私(わたくし)の旅行であればそう言えるでしょう。
しかし国会議員は、一般のサラリーマンと違い、
1年365日24時間、国のため、国民のために働いているのです。

私(わたくし)のあろうはずがないではありませんか。
それを自腹を切れだなんて。

庶民感覚、国民目線で、
すばらしい政治が出来るのでしょうか?

国民生活の事情に通じている必要はありますが、
国会議員が必ずしも「庶民」として生活している必要はありません。

いや、むしろ今晩の食べもの、明日の子どもの教育費にも
困るような庶民が国会議員であるとして、そんな人が、
自分ではなく、他人、国民、国のこと、現在ではなく、
遠い将来のことを考えることが出来ますか?

グランクラスくらい乗ってもらうのが当たり前。
最高の待遇を受けてもらって、それに見合う以上の
立派な働きをしてもらいましょうよ。

なんてことを考えてみたのですが、
自分や一族郎党より、多くの国民のため、
国のために働こうという国会議員、
今、どれくらいいるのかなーと思い至ってしまいました。

われわれのほとんどが、
あれだけ働いてくれているのだから、
はやぶさのグランクラスも当たり前、
どうぞ国会議員の皆さん、遠慮無く
乗って下さいって言える日はくるのでしょうか?

○3月5日、「はやぶさ」デビュー。
○JR3社の「TOICA」「ICOCA」「SUGOCA」が相互利用を開始。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

となかい

グランクラスの記事を検索してたどり着きました。
私は、国会議員とてグランクラスの優遇は不可にすべきと思いますね。

グリーン車が無料適用になっているのですから、それで十分では?と。

かく言う、私も”庶民感覚”という感じで政治をやってもらうのは大反対!
麻生さんが首相の際、
自費でホテルのバーで飲んでいるのを
こぞってマスコミは叩きました。
庶民感覚が無い・・・と。
あれほど愚かなことはないでしょうね。
一国の首相が安居酒屋で飲めと言うのでしょうか・・・。

しかし、新幹線などは”移動手段”です。
(首相なら警備上の問題点も鑑みて、
 個人的にはグランクラス無料でも良いと思います。
 というか、首相や大臣は通常の議員と違い、
 手当てが増額されてますので、差額を自費で払い乗れますけど)
国会議員は全員グリーン車が無料で乗れ、
差額だけでグランクラスが乗れるのですから
それ以上の特権が必要?と言われれば不必要かと。

私はアメリカに行く際、飛行機はビジネスクラスですが、
今のビジネスクラスはものすごく快適です。
ファーストクラスの必要性を感じません。
それと同じ感じですね。
通常のグリーン車以上の快適性が必要か?という点に限ると思います。

お父様が「糖尿病」と別の記事で拝見しました。
これは余計なことかも知れませんが、
腎臓が悪くなければ、「糖質制限食」を調べてみては如何でしょう?
糖尿病は炭水化物や糖質を制限するのが本来の治療法であり、
油の制限やカロリーは糖尿病に無関係です。
私も、
”ダイエット対策や糖尿病対策”=”油やカロリーの制限”
と思い込んでいたくちですのでえらそうな事はいえませんが・・・・。

「ドクター江部」や「高雄病院」などで検索されてみてください。
あと「糖質制限 問題点」とか「批判」などもご一緒に。

また、もしお父様が糖質制限をされる場合で
現在、インシュリンを打たれている場合は主治医の方とよくご相談ください。

ちなみに、私は肝臓の数値が検査で高く(脂肪肝)と言われ、
内科医にカロリーや油ものをひかえて減量する様に言われました。
しかし、減量にある程度成功したものの、
一向に数値が下がらず、セカンドオピニオンとして、
数件の病院を回った際、ある病院の院長先生の診察で、
「カロリーや油をいくら制限しても脂肪肝は治らないよ」
「既に生理学的見地から”炭水化物(糖質)”が悪玉だと結果は出てるんだよ」と教えてもらい、糖質制限食を進めてもらい、これを試したところ
脂肪肝は完治し、ダイエットにも成功しました。
まぁ、大好きなご飯や麺、パスタは食べる回数が減りましたが・・・。
他界した祖父は糖尿だったので、これを教えてあげられていたら・・・と悔やんでいます。
ご参考までに。
by となかい (2011-03-05 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました