SSブログ

ファミマTカードのクレジット支払い、同じお店で連続4回は出来ません。 [ポイント]

現在、海外で使えないファミマTカード。

国内でもある番号の方は、使えないとか。
使えるかどうか2010年末に確認したのですが、
年明け、初めて代行支払いに使ってきました。

その時に体験したこと。
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
一つ使用上のご注意を。

代行支払いは、3枚ありました。

それをいつものようにクレジット支払いで。
何の問題もなく使えました。

そのまま帰ろうとしたのですが、
1月4日早朝に、長野のスキー場に行くため、
朝御飯を買うヒマがないなーと思い、
パン、ジュースなどを買うことにしました。

あんパン、ドリンク、スナック、ジュースなどを
かごにいれ、レジでカード支払いにしようとしたら、
カードをレジに通した店員さん(韓国からの留学生)が、
「すいません。クレジット支払いは4回続けて出来ないって
レジ画面に出ています」

ありゃ。そうだっけか。
「Tポイントはつくんだっけ?」
店員さん。
「えっとレシートポイントとショッピングポイントはつきますが、
クレジットは使えないので、クレジットポイントはつきません」

という訳で、Edyで支払いました。

なぜこんなことになっているかというと、
ファミリーマートでは、レシートポイントがあり、
これは、1品で分けてかうと1ポイントになるので、
分割して買う人がいるから、
また不正使用を防ぐため…と言われています。

ファミリーマートでファミマTカードでは、短時間に同一店舗で、
クレジット支払いを4回連続では行えません。

皆様、ご注意下さいませ。
(そんなことになるのは、自分くらい?)

関連エントリー
自分のファミマTカードが使えるかどうか、確かめに行って来ました。前のお客さんはクレジットが…。
ファミマTカード不正使用問題。アメリカに限らず、全会員の海外での使用を停止。
ファミマTカード不正使用による使用停止。2011年1月16日に再開予定。数万人のカードを再発行。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました