SSブログ

イタリア全土でビニールのレジ袋、配布禁止。2011年1月1日から。 [イタリア]

最近、近所のスーパーは、
ビニールのレジ袋を断ると、2円安くしてくれます、

皆さんのお近くの店ではいかがですか?

たまに忘れることはありますが、自分は、
必ず保温性のある買い物バッグを
もっていくようになりました。
毎日のことですから、ちりも積もればですよね。

イタリアでは、日本以上にスーパーでは、
盛大にビニールの袋をくれます。
(フィレンツェ郊外のcoopでは、レジ袋が有料だったので、
買い物袋を持ってきている人が多かった記憶が…)

このビニールのレジ袋の配布が、
2011年1月1日から禁止されたようです。

これからは、買い物に行くときは、
バッグを持って行かなくてはいけなくなりますね。

今回の措置は、もちろんリサイクル推進、環境保護のため。

イタリアでは1人あたり年間300枚のレジ袋を使っているそう。
これは、ヨーロッパでは圧倒的に多くて、ヨーロッパ全土で
使われている1000億枚弱の4分の1にあたるとか。

今後、イタリア政府は、自然素材で出来ているもの、
またリサイクルできるバッグの使用を奨励する
キャンペーンを行っていくようです。

なお、今、持っているビニールのレジ袋は、
罰金なしで、使えるよう。
しかし、イタリアのこと、しゃれた買い物バッグが
いろいろと出るんだろうなー。

自分が持っているのは、こんなタイプ。

いつものお買い物かごバッグが、保冷バッグに大変身!簡単セットで夏のお買い物も安心!レジカゴバッグ(レジかごバッグ)にぴったり入る保温保冷型エコバッグ【エコバッグstyle】》(Amazon)



関連エントリー
ローマ市にお泊まりの場合は、滞在(宿泊)税を頂きます。2011年1月1日から。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました