SSブログ

ベネチアにテーマパーク「ベネチアランド」開園? 旅行には行きたいが住みたくはない都市。 [イタリア]

(こちらにベネチアランドに
関する新聞記事がありました)

世界各地に「ベネチア」が出来ていますね。

つぶれてしまった名古屋イタリア村にも、
運河が作られ、ゴンドラが浮き、ゴンドリエーラが歌を歌っていました。

さらに、ラスベガス、マカオのカジノには、
ベネチアが再現されたいますね。

はたまた東京じゃなかった千葉のディズニーシーも、
そもそもは、ベネチアがモデル。

まさにベネチアは、テーマパークにされるほど、
全世界の憧れの特殊な場所なのですが…。

住民にとってみれば、大変ですね。
毎日、毎日観光客が訪れ、あちこち歩き回っている。
ゴミ、騒音。
さらには、物価高。

今回の騒動は、そうした住民の怒りの抗議だったのですね。

これからは、高潮の季節で、
あのサンマルコ広場が水浸しに。

地球温暖化で低い土地のベネチアがなくなってしまうかもとの
危機感から、水を止めるモーゼ計画が動き出しています。

ベネチアで高潮発生。156センチの水で、観光客が足止め。

住民だけでなく、世界の人がまもらなければ、消えてしまうかもしれません。

ベネチアを舞台にした映画は、
「旅情」、「ベニスに死す」など、
これまで数多くあります。

その中で、普段のベネチアの人の生活が垣間見られるのは、

ベニスで恋して [DVD]》(アマゾン)

ウディ・アレンのベネチアに対する憧れ、愛が満載の恋愛映画。

世界中がアイ・ラヴ・ユー [DVD]》(アマゾン)

観光地に住んでいても、
直接、観光に携わっていない人にとっては、
観光客の存在ってマイナス面しか感じないのでしょうね。


追記 2023年5月11日
〇なぜかこの昔のエントリーにアクセスが集まっています。
 コロナ禍から、生活が日常に戻りつつあります。
 観光需要が戻りつつありますが、問題になっているのが、
 オーバーツーリズム。
 京都では、道路の渋滞、ゴミ問題など弊害も復活しています。
 そんな中、注目されているのが、世界的な観光地ベネチア。
 宿泊税、入島税といった税金のほか、クルーズ船、観光客数の
 制限などを行っていると言われています。
 そうした対策を他の観光地も見習おうと研究しているようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました