SSブログ

給食費未納の子どもに別メニューで非難ごうごう。イタリア。 [イタリア]

日本でも給食費の未納が問題となっていますが、
その事情はイタリアでも同じのよう。

未納対策はいろいろありますが、
これはやり過ぎとして非難が巻き起こっているみたいです。

2010年3月25日。朝日新聞。
《給食費未納の子どもには質素な別メニュー 伊の小学校》
http://www.asahi.com/special/08017/TKY201003250401.html

給食費未納の子どもに、他の子たちとは異なる
サンドイッチと水だけの給食を与えていたということですね。

本来の給食のメニュは、
《パスタ、ハンバーグ、サラダ、フルーツなど》。

これに対し、《未納の子どもにはサンドイッチとペットボトルの水》のみ。

今回の件で救われるのは、
《同情したクラスメートらが自分たちのおかずを8人に分けてあげた》こと。

優しいなー。

気になる給食の価格ですが、《1食3.95ユーロ(約480円)》。

一般的にイタリアは、日本より食事に対する物価が高いのですが、
日本の給食費に比べると、やはり少し高いようですね。

東京都中央区の給食費
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/gakkokyouiku/gakkokyusyoku/index.html

《学年別給食費
   小学校(低学年)1年・2年     3,460円
   小学校(中学年)3年・4年     3,660円
   小学校(高学年)5年・6年     3,870円
   中学校                4,220円》

おおよそ月に4000円。週5日で1ヶ月20食として、
1食あたりは、200円ほどですね。
(中央区の場合は、米飯は区から補助が出ているみたいです)

関連エントリー
病気の友だちに持って行った給食の揚げパン。発祥の地は大田区。

給食費未納が増えている理由として、
経済的状況がよくないことに加えて、日本の場合、
経済的には問題なくても、モラルのない親が増えていることが、
あげられています。

そのため、親の給料を差し押さえする自治体もあるようです。
また今後、支給されるであろう「子ども手当」を未納の給食費に
あてようと検討している自治体も。

2010年3月24日、毎日新聞。
《子ども手当:給食費滞納者は現金で 栃木・足利市、市役所窓口で納付促す》
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100325ddm041010084000c.html

Yahoo!
《給食費未納問題》
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/school_meal_costs/

少し前の朝日新聞の投書欄「声」に、
給食の無償化をとの主張が掲載されていました。

いっそのこと、タダにするというのも一案ですが、
ここはやはり受益者負担というのが、誰もが納得する結論では。

経済的な理由で納められない場合は、
行政が補助、援助をし、
そうでない場合は、徴収の努力をする。

一般的に商売をしていると、
先に物・サービスを提供し、代金後払いの場合、
払ってもらえないことがあります。

現在の、給食費未納はどれくらいあるのか?

22億余り。
これは給食費全体の0.5%になるようです。

これは普通に考えれば、かなり高い徴収率と言えるのでは。
だからと言って、払わない人を擁護している訳ではありませんが。

この3月の時期、問題となるのが、
授業料支払いを卒業証書の引き渡しの条件とするという方法。

2010年3月26日、読売新聞。
《学費滞納で卒業証書回収、支払い計画出させる》
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100312-OYT1T00674.htm

上の例では、一度、みんなと一緒に渡し、
他の生徒にわからないようにして改修し、
生徒の面子・名誉に配慮した形となっており、
こうしたやり方なら、双方にとっていい形なのではと思います。

給食費の場合は戻すということが出来ないので
この方式はとれませんが、前払いという方法はありますね。

払った生徒にだけ、チケットなりカードなりと引き替えに
給食をという形もあるけれど、
その場合、払った子と払わない子が明確に分かってしまうからなー。

その場合も弁当を認めれば、給食を食べない子も、
支払っていない子とはわからないですね。

申し込み式。一般的には後払い(毎月末)だが、
3ヶ月滞納すると前払い方式となるやり方をとっている山武市
http://www.city.sammu.lg.jp/section/kyouikuiinkai/kyusyoku-center/index.html

完全に前払い方式をとっている自治体もかなりあるみたいです。
調布市。

どんなやり方が、一番いいんでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました