SSブログ

愛媛県西条市の「だんじり」と伊勢神宮の関係。 [旅行]

11月1日から3日まで
愛媛県松山市、今治市、西条市などを旅してきました。

今回お世話になった西条市の人と話をしていた時、
その人が、この11月7日から
伊勢神宮に行くということがわかりました。

単なる物見遊山の旅ではなく、
ある目的をもって赴くのだとか。

それは、こちらのニュースに関係するのでした。

2009年11月3日、毎日新聞。
《伊勢神宮:20年ぶり架け替え 宇治橋の渡始式》
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091104k0000m040084000c.html


《第62回式年遷宮(2013年)を控え、20年ぶりに架け替えられた
伊勢神宮内宮の宇治橋の渡始式(わたりはじめしき)が3日、行われた。》

何年か前、伊勢神宮に参詣した折に、宇治橋を渡ったのですが、
その時にも、新しい宇治橋の準備が進んでいると地元伊勢の方から
聞きました。

その愛媛県西条市の人は、この新しい宇治橋の奉祝に、
仲間の人と一緒に、西条市の名物のお祭りの屋台「だんじり」を
持参し、伊勢で披露しに行くんですね。

ブログ《西条異景 西条祭り・愛媛県西条市
西条だんじり伊勢遠征・奉納(第62回伊勢神宮式年遷宮
宇治橋渡始式奉祝 西条だんじり奉納)の予定 2009年11月7日~8日》
http://yancan.blog83.fc2.com/blog-entry-2755.html

西条市のお祭りは、毎年10月に開かれ、
そこではだんじりと呼ばれる豪華絢爛な飾りのついた屋台が、
町を練り歩きます。

あの「千の風になって」で一躍有名となった
歌手の秋川雅史さんは、この西条市の出身。
小さい頃からこの祭りに参加しており、
イタリア留学中もこのためにわざわざ帰国したほど。

おおさか報知、2009年9月19日。
《テノール歌手・秋川雅史さん、西条祭りには絶対帰る》
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/chushikoku/human/news/20090919-OHO1T00132.htm

では、その西条市の「だんじり」と伊勢神宮の関係は?

ISEインターネット放送局
西条だんじり
http://isenet.jp/isenet/danjiri/danjiri.html

《江戸時代に伊勢神戸の城主一柳氏が西条藩主に封じられたことにより、
伊勢信仰が伝わり伊勢音頭が歌われるようになったと言われ、
この縁から西条市と伊勢市とは昭和57年から交流が続いています。》

江戸時代からのつながりがあったんですね。

だんじりの歴史は古いようですが、
そこで伊勢音頭が歌われるようになったのは、
比較的新しいみたいですね。

西条祭り伊勢音頭連合会
http://iseondo.gr.jp/tazune/saizyoumaturi/index01.html

《だんじりで”伊勢音頭”が歌われるようになったのは、最近で、
それまでは”西条ばやし”が歌われていたそうです。》

伊勢音頭連合会
http://www.iseondo.gr.jp/

西条祭り(西条市観光情報ページ)
http://www.city.saijo.ehime.jp/kankou/maturi2.htm

江戸時代以来、伝統が町の人たちによって、
ずっと守り続けられているんですね。

観光化、商業化されておらず、
地元中心のお祭りのようですけれど、
次は、10月15日16日に行き、生で
この西条祭りを体験したいものです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

nikitoki

2014年4月12日、西条だんじりが、遷宮を奉祝するため伊勢神宮を訪れました。だんじり36基、太鼓台1台。奉納者総数はのべ2000人。弟も参加したとのこと。西条祭りのFacebookに詳細が掲載されています。動画含む。
https://ja-jp.facebook.com/saijomaturi
by nikitoki (2014-04-13 13:35) 

nikitoki

伊曽乃神社の祭礼は10月15日16日。天気予報によれば晴れのち曇りなので大丈夫そうですね。
by nikitoki (2019-10-12 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました