SSブログ

許されない冗談で1200万円の賠償金。「これは爆弾だ」「俺はテロリスト」などの発言はシャレになりません。 [気になるニュース]

気軽な気持ちの一言が、
大きな問題を引き起こすことがあります。

2009年7月1日、読売新聞。
《和解金は月300万4回払い…エア・ドゥ欠航させた70歳》
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090701-OYT1T00836.htm
70歳の男性が、航空機の中で、
「手荷物にダイナマイトが入っている」
と言ったがために欠航。

その損害賠償が航空会社(エア・ドゥ)から請求され、
和解で合計1200万円となったというものです。

本当の発言なら、大変なことですが、
ウソの発言でも、威力業務妨害という刑事問題に発展しかねず、
さらに民事でも損害賠償の対象となるということですね。

この男性に限らず、別の人物が、酒を飲んだ勢いでか、
「これは爆弾だ」などと英語で叫び、身柄を拘束されたなどの例があります。

その他にも「俺はテロリストだ」「ナイフを持っている」などと
ウソの発言をして、問題になったことも。

9/11以降は、航空機内での発言、行動に関しては、
非常にナーバスになっていますので、
本当にシャレになりません。

くれぐれもお気をつけ下さいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました