SSブログ

麻生総理、電子辞書を買う。

これまでいろいろな読み間違えで話題となった麻生総理。

エコポイントの効果を視察するため、
有楽町のビックカメラを訪れ、
電子辞書を買ったようです。

2009年6月22日、読売新聞。
《もう読み間違えない?麻生首相が電子辞書購入》
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090621-OYT1T00743.htm

 

《麻生首相は21日、都内の家電量販店や
大型書店を訪れ、電子辞書や書籍を購入した。》

記者にも買うことを勧めたみたいですね。

電子辞書好きとしては、どのメーカーの
どの機種を買ったのか、気になります。

2009年6月22日。サンケイスポーツ。
本&電子辞書購入!首相、学習意欲もりもり》
http://www.sanspo.com/shakai/news/090622/sha0906220501000-n1.htm

○JR有楽町駅前家電量販店
○《東京都議選 の自民党立候補予定者の応援を行った際、
文京区の選挙事務所で「必勝を期して」というところを
「惜敗を期して」とシャレにならない言い間違え。》

関連エントリー

皆様、「弥栄」を読めますか? 「いやさかえ」、「いやさか」か? 麻生総理、祝辞で。

今度は「三種の神器」。皆様は読めますか? そして3つをあげられますか? 「じんぎ」、「しんぎ」

心遣いは、「こころずかい」か「こころづかい」か? 鼻血は「はなじ」、「はなぢ」、地震は「じしん」、「ぢしん」?

今、日本語、歴史などが充実しているモデルといえば、
カシオの最高機種XD-GF10000かなー。
(英語辞書もてんこ盛り)

国語関係で言えば、
「精選版 日本国語大辞典(全三巻)」が収録されているし。

《CASIO Ex-word 電子辞書 XD-GF10000 音声対応 100コンテンツ
総合フラッグシップモデル 5.7型液晶クイックパレット付き
》(アマゾン)

自分が店員で、麻生さんに相談されたら、
どれを勧めるかなー?

最近(6月19日)、発売されたばかりのXD-GF6500かなー。
(先日、ヨドバシアキバですでに展示されていた)

http://casio.jp/exword/products/XD-GF6500/

国語関係は、広辞苑、明鏡国語辞典、漢語林など。
故事ことわざ辞典、四字熟語辞典も入っています。

さらに歴史関係では、小学館の日本歴史大事典、
旺文社の日本史、世界史事典も。

ついでに日本国憲法を納められていますね。

http://casio.jp/exword/products/XD-GF6500/dic.html

これならという気がしますが、いかがでしょう?

《CASIO Ex-word 電子辞書 XD-GF6500BS ブラック×シルバー
音声対応 120コンテンツ 多辞書総合モデル クイックパレット付き
5.7型(横117.0×縦66.1mm)タッチパネル搭載

(アマゾン)

先週、ヨドバシアキバに行った時は、
父の日のプレゼントということで、
電子辞書を買っている人を結構、見かけたなー。

年配の方への贈り物としても人気があるんですかね。

追記、2009/06/23。
2009年6月23日、読売新聞。
《6月23日付 編集手帳》
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20090622-OYT1T01192.htm

麻生総理が電子辞書を買ったことをネタにしています。
言い間違えの引き合いに出した2つの例が、
俳人の楠本憲吉さんの著書と、横山ノックさんのもの。
どちらも故人。
著名な方なので、「故」とつけなかったのか?
横山ノックさんは、肩書きなし。これも有名だったからか。
字数が限られているのはわかるが、もう少し読者に親切心がほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました