SSブログ

旅客機の座席からライターが続々。ぼやの原因。いっそ、持ち込み禁止にしては? [旅行]

そう言えば、羽田のセキュリティの前なんかに、
透明なボックスに入った、ライター、カッターを見ますね。

カッターは持ち込み不可でも、
国内線では、ライターは、一人1個は、持ち込めるんですね。

2009年6月18日、読売新聞。
《旅客機の置き忘れライター、57機から76個発見》
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090618-OYT1T00809.htm

《国土交通省は18日、国内の旅客機511機中57機の座席から、
計76個のライターが見つかったと発表した。》

およそ10%強の航空機からライターが見つかったと。
これは、結構、多いような気がするんですが…。

これって、喫煙客が置き忘れたものなんでしょうか?

機内は禁煙なので、ライターは不要。
となると、ズボンのポケットかなんかにライターを入れる。
それで座ったり立ったりした時に、
ポケットから滑り落ちてしまうんでしょうか?

喫煙者ではないので、わからないのですが、
ライターは、上着のポケットやポーチかなんかに、
入れておくものじゃー?

それにしても、座席のクッション部分まで含めた点検は、
1年半に一回か…。
新幹線なんかは、どうしているんでしょうね?

2009年6月18日、朝日新聞。
《飛行機座席からライター60個以上 航空各社が一斉点検》
http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY200906170353.html

原因は、《乗客らのポケットから落ちたとみられる》。

あ、《シートをめくっての点検は、1~2カ月に1回程度》ですね。

問題を起こしたライターは、《回転式のドラムを回して
点火するタイプではなく、上部を押して点火する圧電式》ですか。

圧電式だと余り力を入れなくても、
ちょっとした圧力で、着火してしまう可能性がありますね。

ライターの豆知識。
http://www.lighterya.com/mame/index.html

ライターは、今、置き忘れたりしても、昔と違って、高価なものではなく、
高くても100円とか、時には、タダで手に入れることができるので、
気にしないんでしょうね。

ライターは機内持ち込み可だけど、預けられない。
ハサミ、カッターは、持ち込み禁止だけど、預けられる。

どうしたらいいんだろう?

そう、昔のハサミみたいに、搭乗前に、
乗務員、係員に預け、降りた後、受け取る方式にしては?

これなら中で落とすことはないと思うのですが…。

桂ざこばさん、ライター機内一人1個持ち込みに怒る。
関連エントリー
機内に持ち込めない。ライター、ハサミ。放棄品の山が毎日700個。
あなたもそんな経験ありませんか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました