SSブログ

優勝セール、あちこちで開かれている謎。イトーヨーカ堂は、巨人、西武、そして阪神のセールを。 [気になるニュース]

三連休の初日の今日、もしかして巨人軍の優勝セールに
行かれた方も多いかも。

自分もセールには出かけたんですが、
優勝セールではなくて、クレジットカードのセール。

それはともかく、この優勝セールについて、
祝・巨人軍優勝。でもお目当ては優勝セール。
三越、伊勢丹、イトーヨーカ堂、ビックカメラなどが開催。

とのエントリーを書き、
あちこちの百貨店、スーパーで優勝セールが
行われている不思議について記しました。

そしたら、こんな記事が。

10月11日、毎日新聞夕刊。
《知りたい!:プロ野球Vセール八方美人 
東では巨人おめでとう、西では阪神ありがとう》
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081011dde001040032000c.html


《今年は、3球団のセールを行う企業も現れた。》

その企業とは、イトーヨーカドーです。
(あ、しまった。「イトーヨーカ堂」って書いていた)

木場店(結構、行っています)はじめ、156店で、
13日まで、巨人軍の「優勝おめでとうセール」を行うんですね。

その理由は、《02年から、巨人とスポンサー契約を結んでいる。》ためのよう。

さらに西武が優勝した時もセールを実施。
これは、
《西武百貨店が06年、ヨーカドーの持ち株会社「セブン&アイホールディングス」
の傘下となった。》ため。

さらにヨーカドーは、 《関西圏の22店で阪神が2位になった
「感動ありがとうセール」を始めた。》

これは何か資本関係があるのかと思ったら、
《「地域密着を重視して対応した」》んだとか。

但し、《優勝セールを行う企業は球団に商標使用の許諾料を支払う。》
必要があるみたいですが、阪神の場合は、
《「2位のときには勉強(値引き)させてもらいます」(阪神球団)と》か。

それを支払っても余りある利益があがるんでしょうね。

記事にもあり、自分のエントリーでも書きましたが、
《巨人の優勝セールといえば、百貨店「そごう」がほぼ一手に引き受けてい》ました。

三越と伊勢丹が手がけるようになったのは、
《00年にそごうグループが経営破綻(はたん)。》があったため。

ああ、記事の最後で、阪急百貨店と阪神百貨店
さらに高島屋の統合のニュースが取り上げられています。

今回、阪急でも阪神のセールが行われると。
さらに、
《高島屋でもタイガースの記念セールが催されるのかもしれない。》

そう言えば、所沢では、西武が優勝した時に、
ダイエーもセールを行っていたそう。
(福岡ダイエーってあったなー)

あ、確か「そごう」は、西武と統合したんでしたっけ?
(となると、「そごう」は「セブン&アイホールディングス」の傘下?)
だから、
八王子新聞、2008年9月24日。
八王子そごう、西武優勝でセール実施へ-ドーム周辺3店舗限定
http://hachioji.keizai.biz/headline/114/
なんですね。

これは、資本関係と地域性の両方からみたいですね。

さて実在の百貨店ではなく
インターネットの「百貨店」といえば、楽天市場。

もしかして、楽天も自チームが優勝しなくても、
西武、巨人の優勝セールを行ったのかなー?
(楽天への応援感謝セール?)

いやー、最近の経営統合ってすごいなーと改めて。
プロ野球も一時、1リーグにして…
なんて「経営統合」の話はどこに行ったのですかね。

このまま、今のように2リーグで、それぞれの経営は大丈夫なんでしょうか。
全く、野球に詳しくない門外漢の自分が心配してもしょうがないですが…。

上と同じ記事。
毎日新聞 2008年10月11日 東京夕刊
《優勝セール:流通再編で様変わり 3球団対応の企業も》
http://mainichi.jp/photo/news/20081011k0000e040039000c.html

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

nikitoki

2012年11月3日、巨人軍は3年ぶり22度目の日本一。三越伊勢丹ホールディングスは優勝記念セールを11月4日から6日まで、38店舗で「ジャイアンツフェスタ」を開催。イトーヨーカドーは、3~4日、全国の店舗で「読売ジャイアンツ応援感謝セール」を実施中。
by nikitoki (2012-11-03 23:07) 

nikitoki

2013年11月3日、楽天対巨人軍。第七戦を制したのは楽天。楽天市場などでは、優勝を決めた30分後から、日本一大バーゲンが始まっています。
by nikitoki (2013-11-04 16:46) 

nikitoki

2014年10月18日巨人軍は、日本シリーズ進出を逃しましたが、イトーヨーカ堂は応援感謝セールを18日~20日と開催。
http://www.itoyokado.co.jp/special/giants/index.html
by nikitoki (2014-10-19 22:12) 

nikitoki

2018年9月30日、西武がリーグ優勝。台風報道の中、ほとんどその様子が伝えられませんでした。こちらに優勝セール情報があります。
《祝!埼玉西武ライオンズ、パ・リーグ制覇!優勝セール情報》
http://www.seibulions.jp/news/detail/00002077.html
by nikitoki (2018-10-01 09:08) 

nikitoki

2019年9月21日、巨人軍が5年ぶりに37度目のセリーグ優勝。セールが各所で行われます。読売新聞、
《巨人優勝セール、ビックカメラやマロニエゲート銀座で
2019/09/21 21:32》
https://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/20190921-OYT1T50258/
5年ぶりかー。連休中、消費税増税直前なんで、お客さんも多いんだろうなー。
by nikitoki (2019-09-21 23:34) 

nikitoki

知人は、ビックカメラ有楽町店に。かなりの混雑だったようです。すべてではありませんが、ビックカメラのポイントがアップ(指定パソコン、3%アップで13%ポイントサービス、一眼カメラは5%アップで15%ポイントサービス)しています。またテレビ、冷蔵庫などの対象商品は最大1万ポイントプレゼント。知人はアメックスの家電量販店での20%キャッシュバックを利用。(1度に1万円以上使った場合。最大1万円まで。なので5万円使用まで)。またd払いアプリの支払いで20.5%のdポイント還元。こちらは1回当たり5000円までの支払いで1025ポイント還元。10月14日までの期間中3075ポイント還元。(全部で15000円)。なおこのd払いアプリの支払いの場合、ビックカメラのポイントは8%(通常10%の商品の場合)たまります。
by nikitoki (2019-09-23 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました