SSブログ

アリタリア航空を救う外国企業ってどこだ? もしかしてルフトハンザ? [マイレージ]

イタリア国内の政治のゴタゴタがあり、
なんだか棚上げにされてしまっていたアリタリア航空問題。

毎日、毎日、赤字を大量に出しています。
一刻も早く、救済策を出すことが求められています。

8月8日、ロイター。
《伊アリタリア航空、「大手外国企業」との提携を交渉中=首相》
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33143520080808

《イタリアのベルルスコーニ首相は、経営難に陥っている
アリタリア航空(AZPIa.MI: 株価, 企業情報, レポート)について、
「大手外国企業」との提携交渉が行われていることを明らかにした。》


これまでアリタリア救済に乗り出していたのは、
フランス、オランダのエールフランス、KLM航空。
しかし、これは、アリタリア航空内の
パイロット組合、労働組合などの反対でつぶれ、白紙に。

ベルルスコーニ首相など北部の企業家グループは、
イタリア国内の企業による救済を求めていたのですが、
これまで手をあげるところはなし。
(エアワンが一時、声をあげた)

さらに個人的なつきあいから、ベルルスコーニ首相は、
プーチン前大統領にロシアのアエロフロート航空に買収を
してもらうように依頼したことも。

どれここれもまとまっていなかったのですが、
今、どこの国の企業に声をかけているんでしょうね。

後、残るはこれまでにも出ていたドイツのルフトハンザ航空。

スターアライアンスのUA、全日空でマイルを貯めている
自分としては、非常に嬉しいのですが…。

すでに出資するという話はでているんですね。
まあどこが買収、救済するにしても、
相当なリストラ、スリム化をアリタリアは求められることになりそうですね。

ベルルスコーニは、7000人、人を減らすと言っているようです。
労働組合がこれを受け入れるのか。
まだ超えなくてはいけない山は、幾つもありそうです。


関連エントリー
ベルルスコーニ前首相が勝利。アリタリア買収(売却)問題はどうなる。
アリタリア航空の買収先にエアロフロートが名乗り? 
ベルルスコーニとプーチンがサルデーニャで会談。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました