SSブログ

ANAのマイレージが大幅リニューアル。改悪、それとも改正? [マイレージ]

以前、お知らせした通り、2008年4月からANAのマイレージが大幅に変更されます。

全日空のマイレージ大幅変更。2008年4月から。国内特典航空券の
必要マイル数が時期と路線により増減。 


全日空の新しいマイレージのサイト
https://www.ana.co.jp/amc-new/index.html

色々変更はありますが、
〇特典航空券の必要マイル数が時期と路線(距離)により、
 細かく分かれたというのが大きなもの。
〇さらに有効期限が、利用月から36カ月後と、実質長くなりました。
(これまでは年で区切っていたため、最短だと25カ月という場合があった)

年末の駆け込み消費というのがなくなるという訳ですね。

また「旅達」のボーナスマイルがつきます。
割引運賃に関して、旅達に加盟しているメンバーは、
5%増しの80%がつくことになります。

〇そしてプレミアムメンバーへの条件が大きく異なりました。
 従来は、搭乗回数とプラチナポイントで決まっていましたが、
 2008年1月からは、プレミアムポイントという形になります。
この算定方法ですが、
《[区間基本マイレージ×クラス・運賃倍率×路線倍率]+搭乗ポイント=プレミアムポイント》
https://www.ana.co.jp/amc-new/m_card/det_ppoint.html

かなり複雑になりました。
これで、搭乗回数でプラチナポイントを稼いでいたやり方は、
通用しなくなりそうですね。(修行僧絶滅?)

アップグレードに関しても変更されていますね。
やはりエリア別に細かい設定がされています。
近距離国際線は少ないポイントに。
また会員のステータスによりアップグレードポイントの獲得に
かなり差がつきます。

そしてこれはUAと同じく、2倍のマイル数で特典航空券がとれる
ANAプレミアム特典航空券が始まります。
これまでマイルがたまっていても、なかなか事前に休みや搭乗日が確定できず、
特典航空券がとれなかった人にとっては、朗報かもしれません。
(但し、これはダイヤモンドメンバーに限ったサービス)

他にも変更点はあります。

全体的に見ると、これまで大雑把だったところを、
細かく見直したといえると思います。

利用の仕方によっては、改悪となる人がいるのは確かです。
格差社会ではないですが、陸マイラーや修行僧より、
実際に搭乗し利用する人をより優遇する制度になった
と言えるかもしれません。

この変更を受けて、マイレージの貯め方、使い方を
利用者側もじっくりと見直す必要があると思います。

こちらでも詳しく解説しています。
http://www.ana.co.jp/pr/07-1012/pdf/07-111.pdf

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました