SSブログ

家でワンセグが入らない。そんな方のために。912SHで必須グッズは? 携帯充電器、めがね拭き、そしてアンテナ。 [グッズ]

先日、携帯電話を3年3ヶ月ぶりに変えました。
912SHです。

この機種には、ワンセグのチューナーがついており、
ワンセグ放送が視聴でき、録画も可能です。

機種交換をした際に、マイクロSDが安かったので、それを購入。

そこまでは良かったのですが、使っているうちに問題がいろいろ発生しました。

まずは、電源関係です。
付属の充電器はあるので、コンセントのある家、仕事場、
旅先のホテルなどでは使えます。
しかし、大抵の場合、電池切れは、外で起こるんですよね。

これまで912SHを使った体験でいうと、家でフル充電し使用開始。
通話トータルで10分ほど、
メールを5通ほど送信(50字くらいのもの)、受信は、20通ほど、
ウェブサイト閲覧合計30分、
ワンセグ視聴1時間、(放送をその場で視聴、録画を30分)、
くらいで、大体、切れてしまいます。
(ワンセグの場合、電池のメモリが1になると強制的に視聴できなくなる。
通話や、エディ、スイカの機能を残しておくため。
モバイルSuicaの思わぬ穴。電池切れで出られず。切符購入が出来ない。結局、カードも…。

案外、持たないんですね。
ちなみに後でも書きますが、
自宅、会社、仕事先の電波状況は、比較的よく、ほとんど圏外はありません。
(この前、佐渡に行った時は、圏外が多かったですが…)

そうした場合に、必要となるのが、
外で携帯電話に充電できる持ち運びできるの充電器です。
これまでにも、乾電池を使った使い捨ての緊急充電池が、
コンビニなどで売られていますね。

確かにそれは、有効なのですが、このエコロジーの時代、
使い捨ては、どうも気分が悪い。さらに不経済。
というわけで、見つけたのが、7月に発売されたばかりの、
Panasonic USBモバイル電源 ポケパワー
(NTTドコモ、ソフトバンク対応のコネクタコード付属) BQ-600K/F
》(アマゾン)
です。
家電Watchのレビュー記事。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/07/12/1036.html

そこでも紹介されていますが、もう一つ、同様な機種にソニーの製品もあります。
ソニー 多機能ポータブル充電器エナジーリンク CP-3H2K》(アマゾン)

しかし、ソニー製品は、実際に、ヨドバシカメラ店頭で確認しましたが、大きい。
持ち運ぶには、ちょっと不便です。(携帯電話と一緒に持ち歩きたい)

しかし、その大きさが許容範囲なら、
ケーブルも各種ついていますので、ソニーの方がいいという方も
いらっしゃるかもしれません。
(ポケパワーは、auとドコモ・ソフトバンクの二つに分かれている)

続いて、これは、脂ぎった男性に特有かもしれませんが、
異常に携帯の液晶はじめ、外装が脂ぎります。
いい年をしたおじさんだからと思ったら、
取引先で912SHの前の機種を使っている若者もそう。
いつも脂が外側についています。

これが非常に見た目が美しくないだけでなく、
実際、液晶の画面がてかって見にくい。
フィルムを貼っても他の部分の脂は解消しないと言うわけで、
いつも大判のメガネ拭きを持ち歩き小まめに拭いています。

超極細繊維で脂をしっかりとってくれます。40センチ×40センチと大判なのも嬉しい。
安心・丁寧・スピーディーのクリアコンタクト

電源、外装につく脂、それ以上に問題だったのが、
ワンセグ受信に関してです。

主に自宅、会社なのですが、窓から離れた中の方だと入りにくい。
事態を複雑にしているのが、電波とワンセグの入り具合が別々なこと。
電波は入るけど、ワンセグは入らないとか、逆に、
電波は入らないけど、ワンセグは入るといったケースがあることです。
(電波は、上記の通り、比較的、良好なので、下のケースは少ないのですが)

自宅、会社とも、都内で、鉄筋建てのビル。

ですから、ワンセグを受信し、録画したいために、
部屋の中で、よい場所を選ばないと、
「録画できませんでした」という事態が結構あるのです。

でも、録画したいがために、
携帯の電波が悪い場所に携帯をおくのは、なんだか本末転倒。

そこで、取引先のワンセグ携帯の持ち主に聞いたら、
なんと彼は、ほとんどワンセグを見ていない!
というのは、自宅で、綺麗に入らないから。
また仕事中は、会社にいることは少なく、移動が多いので、
録画してまで見ることはないと。

ただワンセグ用のアンテナが出ていることは教えてくれました。

それが、コレ。
発売元の製品紹介ページ
http://www.lauda.co.jp/xl-7200.htm
ワンセグ用高感度アンテナラウダ XL-7200》(楽天)
携帯電話だけでなく、パソコン用のワンセグチューナーや、
車載のワンセグチューナーにも使えるらしい。
使い方も、携帯の場合なら、内蔵のアンテナにはさむだけと簡単のよう。

ただ問題は、値段も結構高めという点。
そこまでして、録画して見る価値のあるテレビ番組はあるのか…。
もしあるとして、その場合、HDDレコーダー、PCに録画したものを、
912SHに転送した方が、綺麗な放送が楽しめるのではないか…などと思案中です。

携帯動画変換君というソフトで、
PCに録画したものを変換し、携帯電話(912SH)で再生できます。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?MobileHackerz

ワンセグ携帯をお持ちの方は、どうされているのでしょう?



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました