SSブログ

「発掘!あるある大事典Ⅱ」は打ち切り必至。21日放送中止。代替番組CMなし [気になるニュース]

納豆ダイエットは嘘でした。発覚「あるある」の大嘘》でお伝えしましたが、
「発掘!あるある大事典Ⅱ」がデータなどを捏造していた「事件」。
大きな波紋を呼んでいます。

今日の放送は中止。
かわりにいつもは午後10時からの「スタ☆メン」を繰り上げ。
午後9時から関西テレビのおわびが放送される予定。
スポンサーはつかず、約1時間CMなしという事態になったと
1月21日の日刊スポーツは伝えています。
(一面と社会面。一面は、全部をこの報道にあてている)

《事態は一部の取材をきっかけに内部調査で発覚した。》
これは、おそらくPJニュースの1月14日の
フジ系列 『発掘!あるある大事典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)
がきっかけでしょう。

《同番組は、製作チームを9班に分け、事故防止のために
約3カ月間かけて自己検証を繰り返してから番組を放送するなど、
時間をかけた制作を売りにしていた。》そうですが、
それが全然、機能しなかったことになりますね。

日刊スポーツには、過去の同種のトラブルが載せられています。
《健康・情報番組 主なトラブル》の中から紹介します。
《▼05年1月 テレビ東京「教えてウルトラ実験隊」で
花粉エキスを染み込ませた食パンを使った花粉症対策を
紹介したが、実験日数や効果をねつ造。番組打ち切り。
▼06年5月 TBS「ぴーかんバディ!」が放送した白インゲン
豆ダイエット法で「激しい嘔吐(おうと)」「下痢」を訴える視聴者が
続出。同6月末までに1149人が被害に遭い、うち122人が入院。
番組は終了。》とあります。

どちらもよく覚えています。

それらに比べても、今回のケースは、捏造ぶりが悪質と思われます。
もしかしたら、今晩の「おわび」で謝罪とともに
打ち切りが告げられるかもしれません。

番組内容の漏洩については、他の番組でも噂されています。
この事件をきっかけに他のメディアがテレビ番組の検証を行う
ことでしょう。(というか行ってほしい)

となれば、捏造、漏洩の輪は、もっと広がるに違いありません。

ウソが9割 健康TV―その健康食信じてはいけません!

追記
今回、「あるある」を制作していた「日本テレワーク」は、
テレビ東京「教えてウルトラ実験隊」も制作していました。
過去にも捏造の前科があった訳ですね。

「あるある」のおかしさを指摘した暴露本。
また「あるある」にダマされた
その筆者鷺一雄氏(←ペンネームに注目)のホームページ
教養ドキュメントファンククラブ
(追記:鷺さんは、本名のようですね)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(11) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

トラックバックの受付は締め切りました